僕なら、1駅で読むね!

本を1冊読むのは時間がかかりますよね?本の中身をつまみ食いして、要点をおさえるのが、このブログ。時間があるときに残り全部を読んでくださいね!

洋楽大好きアラサー男子がPC作業中に聞く曲の選曲方法。

単なるメモ。

一番初めに聞くのは、ジャスティン・ティンバーレイク

彼なしで僕は洋楽ラブにはならなかった。

それぐらい、彼の作る楽曲が好きだ。

 

初めて聞いたのは、Like I Love You

www.youtube.com

どうだい?セクシーだろ?

そう、彼は男として「セクシーさ」を出せる歌手なんだ。

高音を出す彼を見るだけで、聞くだけで、男なのに惚れてしまう。

てか、この高音域を出すにはどうしたらいいんだ?

 

セクシーといえば、Suit & Tieを忘れてはいけない。

www.youtube.com

この曲では、聞いたところ衣装がトム・フォードというメーカーらしい。

メガネやサングラスも商品があるので、僕はメガネから切り込もうと思う。

そして、スーツを着る。もちろん高額だ。

 

最近発表された曲は、CAN'T STOP THE FEELING!

www.youtube.com

僕のしごと場では、イヤホンを付けて作業をすることが出来ない。

だけど、最近は頭のなかでこの曲がループされている。

聞いているだけで、元気が出る曲なんだ。

 

あ、もう一曲だけ。キング・オブ・ポップとのコラボ曲。

ぜひ聞いて欲しい。Love Never Felt So Good

 

www.youtube.com

一番初めの、DANCEって一言目で僕は思った。

「え?なんでジャスティン?マイケル・ジャクソンと曲?」

あぁ、僕の中のキングと、世界のキングの共作。感動の一言。

 

さて、次によく聞くのは、ブルーノマーズだ。

彼を知ったのは、BOBのNothin' On Youに参加していたのがきっかけ。

www.youtube.com

いやー、声がいい。声が高い。

もちろん、BOBもいい。この曲の主役は彼なんだ。

だけど、それを食ってしまっているブルーノマーズの声の存在感。

彼の声をもっと聞きたい。と思って曲を調べると、出るわ出るわ。

 

Just The Way You Are

www.youtube.com

Just The Way You Are は翻訳すると、

「飾らない、素のままの、ありのままの君」

という意味になるらしい。

 

Nickyは元気かな。彼女にこの言葉をSkypeで送ったのは、

僕は間違っていたのだろうか。。。彼女はとても美しかった。

彼女ともっと一緒の時間を過ごしたかった。

 

 

・・・と言った感じで、

まず自分のお気に入りの歌手の曲を聞くことが多い。

じゃあ、その後はどうするのか。

検索するんですよ。ビルボードチャートを!

 

よくお世話になっているのは、こちらのサイト!

yougakuranking.main.jp

このサイトのいいところは、歌手名・曲名が出ているのは当たり前で、

動画があるものは、その場で確認できるところが素晴らしい!

いつもお世話になっています!

 

んで、ここで動画が見れるものは全部見る。

知っている、知らない歌手関係無しで全部見る。

1曲は聞かない。最初の1分も聞けば、わかるだろ?

 

「自分が求めている音楽はコレだ!」ってのが。

 

音楽は正直、感性だ。

自分にあっている曲っていうのは、自分がよくわかっている。

だから、イントロを聞いただけでわかる時もある。

 

ということで、いま現時点で僕の好きな曲は。。。

Calvin Harris - This Is What You Came For ft. Rihanna

きっと、ダンスミュージック系が好きなんだろう。

 

EDMとかめっちゃ好き!作りたい!

どう作るんだろう?ソフトある?

 

と言った感じで、作業中に聞く曲の選び方を書いてきたわけだが、

最後に、おすすめをメモって終わりにする。

 

最近は、もっぱらコレ。是非聞きながら作業してもらいたい。

歌ってない。バックミュージックだけだから、聞いてて歌いたくならない。w

おすすめだ!

www.youtube.com