僕なら、1駅で読むね!

本を1冊読むのは時間がかかりますよね?本の中身をつまみ食いして、要点をおさえるのが、このブログ。時間があるときに残り全部を読んでくださいね!

日本語のラップってなんかダサい気がするのは何故か?

もちろん、僕はラップなんて歌えない。

歌詞もかけない。リズムも刻めない。

フリースタイルでやっている人たちは、正直すごい人たちだ。

 

僕が出来ないことをやっている人たちは、

僕にとって、リスペクト出来る相手の1人なんだ。

だから、はじめに言います。ごめんなさい。

 

ここからは、僕のココロの中で、

どうしても出て行かない感情を話していこう。

 

日本語ラップ ダサい」

というレッテルが貼られている。

この件についてだ。

 

でも、英語のラップを聞くと、かっこいい!と思ってしまう。

同じラップなんだから、両方かっこいいと思って良いはずなのに。

一体何故なんだ?

 

原因(1) 歌詞が理解できちゃう説。

おそらく、最初で最後の原因だと思うが、

彼らが歌っている言葉がわかってしまうことに原因があるのだと思う。

 

英語のラップは、僕からすれば全部が音楽なんだ。

英語を聞いたところで理解なんて出来ない。

口ずさむことも出来ない。だから、脳では音楽として変換される。

よって、1つの曲として出来上がり、脳みそにダイレクトアタックしてくる。

だから、お!この曲かっこいい!ッて思うんだと思う。

 

一方、日本語ラップは?といえば、

僕の中では、曲が2曲流れているように思えるんだと思う。

リズムを刻んでくれる曲と、それに合わせて歌う曲。

 

この2曲が、同時に頭に入ってきているから、

なんかダサいなぁと思ってしまうんだと思う。

口ずさめるのも悪いのかも。曲として成り立ってないのか?

 

ん~、好みって言ってしまうと、はい、おしまい!になっちゃうから、

他の原因を考えないといけないんだけど、慣れとか言われると・・・。

ん~~~~、難しい問題だコレは。

 

ラップって楽曲自体が僕は苦手なのか?

いや、そんなこと無い。エミネムは大好きだ。

てか、ラップって何?って言われると答えられないな。

 

ということは、考えるに、

ラップという文化を知らずにラップを聞いているから、

そのリリックに込められた魂を見ることができていないから、

日本語ラップ ダサい になっているのかも。

 

うん、そんな気がしてきた。

じゃあ、やることは決まっている。

まず、CDを借りてこよう。本格的な人のCDを。