僕なら、1駅で読むね!

本を1冊読むのは時間がかかりますよね?本の中身をつまみ食いして、要点をおさえるのが、このブログ。時間があるときに残り全部を読んでくださいね!

時間給での生活の限界

僕には頼りになる妻がいる。

妻は公務員だ。THE安定だ。

怖いものなんて無い。この世界での信用は神級だ。

 

そんな彼女と一緒に過ごしていると、

僕は自分自身を恥じる機会が多い。

 

まずは、収入面。僕は手取りで12万円。

彼女は、手取りで3倍以上もらっているらしい。

本当かはわからない。でも、雑誌とかで調べると、

今の年齢と経験年数から計算するに、

毎月そのぐらいのお金が入金されているはずだ。

 

僕は、女の子に収入で負けているんだ。

本当に残念な男である。それも、傍から見れば、

ヒモ生活を送っているようにも捉えられている。

ん~、ヒモでも良いんだけど、であれば、

もっと妻にはお金を稼いでもらわないと、

完全なヒモ生活は送れないだろう。

 

彼女と話していると、彼女は未来のことをよく話してくれる。

・2人目の子どもはいつ作ろうか?

・早くマイホームが欲しいね。

・来年のお盆は沖縄に行こうか。

などなど。。。彼女は常に前を向き歩いて行っている。

 

一方僕は、この3年間。どん底を味わっている。

自分で自分を嫌うのは初めてだ。

お金も稼げない。立場はパートタイマーと一緒。

正社員なんて嘘。永遠のパートタイマー。

 

でも今、僕はこの状況を打破しようとしている。

もうパートタイマーじゃダメなんだ。

 

僕が持っている時間は、どんなものよりも大切なモノだ。

もちろん、妻よりも、子供よりも大切なモノだ。

僕は、この時間を切り売りしていま生活をしている。

 

それも、1時間850円ぐらいだ。

 

よく考えて欲しい。アルバイトやパートで働いている人たち。

もちろん、この文章は自分を奮い立たせるために書いている。

 

お前の1時間はそれだけの価値しか無いのか?

それは本当なのか?これまで培ってきたことは無駄だったのか?

高校生でもこの時給をもらうことが出来るぞ。

つまり、君の1時間は高校生と同じ価値しか無いってことに、

自分自身が決めつけているんだ。わかるか?わかっていないだろう?

 

君には価値がある。そう思わないとダメだ。

価値を見いだせていないのであれば、これまでやってきたことを一覧にしてみろ。

きっとお金を稼げる何かが潜んでいるはずだ。

 

君は、勉強・勉強・勉強だ。

行動に移した時を思い出してみろ!

大学1年生の時、埼玉から大阪まで青春18きっぷで鈍行で行ったじゃないか。

 

行き方なんて知らなかった。

携帯で乗り換え方法調べながら、

行ったこと無い駅で乗り換えて、

10時間かけて行ったじゃないか!

 

お金がなかったから、はじめて満喫で宿泊して、

あまりの寒さに凍え死ぬんじゃないかって

本気で思った18の自分を思い出してみろ!

 

何も考えずに、自分のやりたいこと、したいことを

毎日毎日大学に行きながらやっていたじゃないか。

 

だから、いろんな経験ができた。

だから、いろんな景色を見ることが出来た。

 

今のお前に足りないのは、絶対にそれだ。

会社なんて休んじゃえ!

お前のやりたいことを毎日やれよ!

 

そうやって生きてきただろ?

なんで、今更一般ピープルに戻るんだ?

お前はお前でいいんだ。

 

親がなく?関係ないね!

妻がうるさい?関係ない!

子どもと一緒にいられなくなる?成功すれば戻ってくる。

 

やれ!

やるんだ!

 

うごけ!

重たい腰を上げろ!

 

さあ、行動開始だ!