僕なら、1駅で読むね!

本を1冊読むのは時間がかかりますよね?本の中身をつまみ食いして、要点をおさえるのが、このブログ。時間があるときに残り全部を読んでくださいね!

僕は努力をしたことがない。だから初めに「いい努力」の方法を知ろうと思った。

僕はこれまで生きてきた中で、努力をしたことがない。

気ままに、楽な方楽な方を選んできた。

その結果、月収は12万円のパートに毛が生えた程度の

正社員っぽい事をここ数年続けている。

 

正直、自分は生きている価値ないなって

そう思い始めてしまった。

 

だってさ、高校卒業したての高卒作業員よりも

僕のほうが給料が安いわけだ。

おばちゃんたちよりも、障害を持つ方々よりも、

僕はお給料が低いんだ。

 

こんな会社に長く雇われている自分も馬鹿だと思う。

変化を嫌う僕は、本当にこの数年間を無駄にしていると思う。

おかげで、頭頂部は薄くなってきている。まだ30になっていないのに。

 

だから、9月になる前に、どうしても「努力」の方法を知りたかった。

よく自分の親からはこう言い聞かされていた。

 

「努力しないと、ろくな仕事につけないぞ。」

 

当たりだよ、父さん。

僕はろくな仕事をしていないよ。

でも、僕は生まれ変わるんだ。

 

生まれ変わって、お金を稼ぎまくって、

僕自身、時間的余裕、精神的余裕を手に入れるんだ。

父さんが還暦を迎えた時は、僕が赤いチャンチャンコの代わりに、

真っ赤なフェラーリをレンタルして、家族みんなでドライブに行こう!

 

じゃあ、「いい努力」ってなんなんだろう?と思った時に、

ドンピシャのタイトルで販売されている書籍と出会ったんだ。

神様、僕はこの本を読めばいいんですね!

 

それが、ダイヤモンド社から発行されている、

書籍名:「いい努力」

著者名:山梨広一さん

この本に、巡りあうことが出来た。

 

今、パラパラと一通り目を通したが、

9月までにあと8回は読んだほうが良さそうだ。

僕の中の「努力」という概念が変わる気がする。

 

仕事ができる人であれば、「そんなの、当たり前じゃん?」

と思われることも書かれていると思う。でも、僕は、

仕事がデキる人ではない。それは、無駄な努力が多いからだ。

 

たとえば、昔話になるが、以前勤めていた会社は、

10時に出勤して、提示は19時。

だけど、定時なんてものは、あって無いようなものだった。

 

長い時間作業をすれば、それだけ作業が進むと思っていた。

でも、この考え自体が間違えていると、この本は説いてくれた。

そう、僕は前の会社で間違えた努力を毎日繰り返していたのだ。

 

だから、迷惑をかけていたんだと、今更気づいた。

でも、気づいただけイイことだ。だって、気付かずに、

今後30年以上過ごす人も出てくるかもしれないから。

 

僕は、非常にラッキーな人間だ。

この本を読んで、行動に移せるように頑張ろうと思った。

そうすれば、12月までには会社を辞めているだろう。

 

自分の努力で、自分の進みたい世界への道を切り開き、

いい努力を続けることでトップに上り詰める。

そこまで駆け上がっていった先に待っているものって何だろう?

是非、見に行きたい。いや、見に行こう!

 

さあ、今日もいい努力するぞ!