僕なら、1駅で読むね!

本を1冊読むのは時間がかかりますよね?本の中身をつまみ食いして、要点をおさえるのが、このブログ。時間があるときに残り全部を読んでくださいね!

パソコンを選ぶときは、自分がそのパソコンで表現したいものを考えると買いやすい。

今、僕はモーレツにPCの買い替えを行いたいと思っている。

なぜなら、今使っているパソコンは重いのだ。

 

画面サイズは大きくていいのだが、解像度がフルHDじゃない。

メモリも4GBと少ない。HDDだったから、SSD512GBに変えた。

でも、僕がやりたい事をするには、スペックが足りなかった。

 

僕がパソコンでする作業としては、

1.文章を書く

2.動画を編集する

3.HPを作成する

4.写真加工

5.ゲーム作成

6.動画キャプチャを行う

7.Skype・チャットワーク

とりあえず、これぐらいか。

 

正直に言えば、ノートパソコンでこれらを作業しようとしている僕は馬鹿だ。

ただ、持ち運びができないと、色んな所に遊びに行けないので、

僕はノートパソコンの可能性にかけている。

 

ちなみに、上記作業を完璧とはいえないまでも、

85%以上をカバーしてくれるのは、僕の知っている中で、

MacBook Pro以外知らないんだ。

 

でも、奥さんちょっと聞いてよ。

MacBook Pro新しい型が全然出ないんですよ。

CPUなんて、何世代前の使ってるの!?って感じ。

もう、AppleさんはMacBook Proオワコンだと思っているのかしら。

あらやだ、オワコンなんて言葉、最近使わない?

 

さて、MacBook Proを失った僕は、こう考えた。

重たい作業は、デスクトップさんに任せよう。

比較的軽い作業をノートパソコンで行うことにしよう。

そうすると、僕がノートパソコンで作業することとしては、

 

<メイン>

1.文章を書く

3.HPを作成する

7.Skype・チャットワーク

<必要な時のみ>

6.動画キャプチャを行う

この3つ+1がメインになってくる。

 

そう決まれば、そこまでスペックは高くなくていい。

持ち運びが出来て、バッテリーが長持ちして、

画面は出来るだけ大きくフルHDは必須。

持ち運びだから、頑丈な方がいい。

 

そう考えていくと、たどり着くのは以下2社。

Panasonic レッツノート

NEC LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO]

 

僕はレッツノートを仕事で4年間使っていたので、

レッツノートのいいところ悪いところを大体把握しているつもりだ。

だから、私事の仕事で利用するのであれば、当然の事ながら、

レッツノートを使うものと思っていた。

 

だがしかし。。。

 

LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] 彼の存在を知ってしまってから、

その考えを改める必要がある。このPCは、そう思わせてくれたのだ。

ただ、しかし。。。

 

大容量バッテリーが販売終了。。。

在庫なしの大誤算!!!

 

いや~、どうしよう。

レッツノートでいいんだけど、みんな持ってるし。

MacBook Proもみんな使っている。

 

でも、LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO]使っている人、

そんなにいないんだよな。。。バッテリー問題。。。

どうしようかな。。。

 

でも、購入するのであればこのパソコンだよな。

いまお世話になっている人もコレ使っているし。

形からだけど、似せていかないと。

 

30万円貯めて、一括で買うか!

12ヶ月払いで、今すぐ買うか。

んー、悩むぜ。